スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま台湾日記

アーキエイジとはまったく関係ないのですが、

Mixiを放置しすぎてアップが出来ず、こちらにひとまずアップ。

二日目・台湾 宿 北城大飯店

とまったホテルに、朝食バイキングが二日分ついているので、どんなのがでるのかな~と、朝の七時からスタンバイして

いってみました!

朝食

おかゆと、ウーロン茶と、コーヒーゼリー、マンゴープリン

女子みたいな朝ごはん食べれない~★みたいなチョイス!

おかゆには、よくわからずザーサイみたいのを入れてみたら、甘かった・・。(苦手)

選抜して第二段!朝だけど一番食べます!

朝食2

みたからに不味そうw

でも前回の北京のホテルの朝ごはんより美味しかった。

ごはんが、日本風にふっくらしてました。

気を取り直して、朝から周辺をぶらぶら。

北城大飯店の裏のほうで、朝市が立つと聞いていたので少し裏のほうへいってみると・・・

DSC_0421.jpg
DSC_0422.jpg

こじんまりながらも、いろんなものが置いてありました。

まだ朝早かったのかな、人はあまりいなかった、というか準備中。

朝市だけど、洋服とかも置いてあって、パンツとかシャツとかイッパイ!

その隣に亀とか売ってました。

これはスッポンかなあ、小さいほうもたべるんだろうか?

DSC_0423.jpg

まあ、朝から、わさわさとお店をチラみしながらも、本日のメインは、淡水。

大航海オンラインしてるひとなら、紅毛城にいっとかないと!

地下鉄を使って、淡水までいったんですが、これが便利。最初に行き先までチケットを買うと、プラスチックのコインみたいなのがでてくるので、それを、改札口で、ぴっとスイカみたいにスキャンして入ります。

この日はお天気もよく、とても暑くて途中途中コーヒーしたり(not 麦酒)

DSC_0425.jpg

海沿いを歩いて紅毛城まで向かうので、歩くと20分くらいかな?お土産屋さん通りをぶらぶらしながらなのでもっとかかったかも。

DSC_0429.jpg

ちっさ!紅毛城ちっさいww正確にはこちらは、お隣の「元イギリス領事館」でしたww↓

DSC_0435.jpg

聞いてたけど、小さかったw

てか、ここまでたどり着くのに徒歩は、夏はおすすめしないww帰りは、さくっとバス乗って淡水に向かいましたYO

中も入れたんですが、あまり珍しいような写真とかなし。

とりあえず、こちらが写真整理して気がついたんですけども、紅毛城なんですよ・・↓
紅毛城


まー、食べてばかりで観光はしないと!て思いつつ、一駅乗り換えて温泉にいきました。

台湾で、温泉!水着とか持ってきてないので、観光案内にあるようなとこは避けて、現地の方が行くような場所に入ってみたら

いきなり女性が、真っ裸。わー、ごめんなさああいって出てきました。脱衣所とかないんですなあ。いきなりお風呂です。

パスポートとか、現金持ち歩いているので、さすがにコインロッカーないとなあと、宿泊施設もあるけど、日帰り温泉もOK!とか、多分書いてありそうな看板があって、飛び込んでみました。

「スパオンリー オッケー?」

「ああ、温泉だけね、はい」

普通にニホンゴが帰ってきて吹きました。

台湾人の方は、ほとんど日本語出来まして、空港内とかじゃなく、普通のお土産屋さんも、近所の地元の人しかこないような屋台でも、私はずっと日本語で通しました。相方はひたすら、英語やら、おいそれ何語?みたいの喋ってましたけども。

二人で320元だったかな、タオルもいる?て、聞いてくれてとっても親切でした。

汗だくだくだったし、洗い場でシャンプー・ボディソープがあったので、ごしごし洗ってから、温泉に浸かって、さっぱり。

温度低いけど(37度くらい)スチームサウナと、ヌルイ水風呂があって、そこのジャグジーに、浸かってました。

日本とはあんまりかわならいかな?熱海!とかもあったし。

最初に飛び込んだ温泉が衝撃すぎたので、とってもほっこりしました。でもなんて温泉はいったんだろ・・写真撮る余裕なかったw

そして、この旅唯一のツアー。デイタイフォンのコース

http://d.rt-c.co.jp/

そしてそっから、士林夜市ツアー!(40分だけよ!)

待ち合わせが各ホテルなんですけど、そこからツアーの人たちを拾って拾ってひろtt・・こねえええ!みたいなことを

やってたらなんか、1時間くらい食べるまでかかるというツアー。

3500円するんですけども、うーん、700元で、食事だけの食事券コースもあって、こちらだと好きな時間にいって待ち時間少ないよ~ていうのが、便利かも?

団体行動ですので、早め早めに待ち合わせ時間にいってしまうと、結構待ちます。

えっと、味はですね~、うん、新宿タイムズスクエアで食べた蟹味噌入り小龍包が私のベストだったので、

あれが食べたかったっす。まあコースにあるわけないわなあ、えび・野菜・ふつうの・あと酸辣湯麺(ちょっとすっぱいスープ・スーラータン)前菜二品・最後に餡入りの小龍包がでておしまい。

DSC_0461.jpg


時間がないので、さくさく食べました。猫舌じゃあないので、余裕ですけど、もっとたべれる・・うーん、追加したい。

やはり、知らない人とゴハンたべるのは緊張するので、私向きではなかったようです。

でも、こちら待ち時間は40分!とか当たり前みたいで、まるでTDLかってくらい並んでましたよ・・!

新宿店でも並んでたし、現地でソロでいきなりくると絶対帰ると思う。

この店を挟んだツアーは各社で色々出しているので、hisだと3500円でしたが、他社だと3200円くらい。

現地で買うご飯だけのだと700元だから、2100円くらいですか、新宿店で食べると、色々食べちゃうと、結構高いですな。

これだけは自分担当で色々調べてたんですが、現地のお食事券だけってのは、知らなかった・・ツアーは満員なるってことは、人気のコースなんです。そのあと士林夜市までバスでつれてってくれて、帰りもバスで送ってくれるから・・でも40分のみ。40分で帰れる自信がなかったので、現地解散OKなので、そちらを添乗員の金ちゃんにいってから向かいました。(この金ちゃんが、とってもキュートで、おもしろくて、hisの添乗員さんは、すごいなあっておもいます)

先に、Zeke君に、士林は俺何も食えなかったwwて聞いてましたが、

私も食えなかった・・・。臭豆腐くさすぎwww

前回の北京の王府井(わんふーちん)にいったときも同じでしたが、こちらの地下街は強烈でした。

DSC_0470.jpg


DSC_0471.jpg

でも、マンゴーカキ氷だけは食べておこう!いやこれだけは・・!と、

DSC_0469.jpg

でっかい。

かなりでっかい。マンゴー二郎かよっ!て、ツッコミたくなるくらいでかい。

100元とかだったかな、添乗員の金ちゃんが、カキ氷食べちゃダメよ!おなか必ず壊すよ!!

てバスの中で言ってたけどたべちゃった。マンゴーばっかりくってたら怒られました。マンゴーおいしいいいい!

練乳のカキ氷は、ふあふあで美味しいんだけど量がね。甘いものは別腹が発動しないので、途中までで断念。

あと、コレが凄かった、なにあれ食べ物?いや、大腸につめてるのか、でかすぎ。

DSC_0468.jpg

人ごみによって、ごめんなさいタクシーで帰らせてくださいっって、半泣きで帰った割りには、近所の屋台で食ってました。

近所屋台優秀すぎてツライ。

DSC_0477.jpg

ここの、こってりだけど、なんかよくわからないけど美味しかった。

DSC_0475.jpg

吞んだ後に食べたくなるラーメンて感じかな、食ってばっかしですが屋台最高です。

食ってばっかりの食べ歩き日記は追記で!
淡水で、なぜか寿司ハッケン。いや、なぜこの暑いのに寿司!?

とりあえず食ってみた(オイ)

DSC_0447.jpg

10元から15元で寿司ですよ!30円か45円ですよ、だいじょぶ?!w

たべたら普通にかっぱ寿司。

とびっこと、サーモンと、なんか食べたはず(うろ)

それだけじゃ足らないので、こんなのも食べた

DSC_0448.jpg

コーヒーだけだと90元で、パンのセットだと100元なんだなあ、パンは焼いてあって、あたたかいので、かりふわっとしてて、中は卵のオムレツっぽいのと、ソースが、ちょっとアジアンテイスト。

次の日の朝ごはんは、朝食券を、パスして近所の屋台。

DSC_0478.jpg

私のは痲醤麺(まーじゃんめん)
 
DSC_0480.jpg

ごま風味の、汁なし麺で、かきまぜると二郎汁なしみたいな食べ応え。もやしは、もっといれたい!
結構ごまが、濃厚なんだけど、麺がおいしい~台湾の麺柔らかすぎ!て思ってたけど、ここは、しっかり歯ごたえあり。
小なので、45元。135円くらい。ちょうどいい量でした。朝ごはんだしね!

相方のが炸醤麺(じゃーじゃーめん)

DSC_0481.jpg

結構辛いのかな?て思ったら、そんなに辛くなかった。大で55元165円くらい。

そして量がすごいあった!結構もらってしまって、朝から満腹。

もうこうなると、ゴハン日記だな、こんな食ってたのか・・て、日記かいててビックリデスヨ。

台湾きてすぐにたべた、醤肉飯が大好評で、またいこう・・!て朝10時くらいにいったら、準備中。結局その後夜12時くらいもいったけど、やってなくって。5時から10時くらいの夕方だけやってるのかな?

DSC_0484.jpg

現地のひとがはいってしまった、追記なのでゆるして><

前回の日記にも写真だけアップした「度小月」

こちらは、ネコノちゃんのおすすめでした。

タクシーで乗り付けていったんですけども、こじゃれたカフェみたいな屋台ばっかり制覇してた私には、反対に入りづらい?w

脂っこいものばかりで、結構野菜不足だったので、これが大好評!

DSC_0490.jpg

しゃくしゃくとしててさっぱり!おつまみに最高でした。

DSC_0493.jpg

なんて読むのかわからないので、メニューを撮ってきました。

龍の髭?たしかに、ひげっぽくて、くるくるしてた。和風味なのか、なるほどこの旅唯一の日本食っぽいのかな。寿司以外ずっと屋台を攻めてたから、胃に優しかったw

ちゃんとね、観光もしたんですよ。。。でも大雨で!その中、千と千尋ので有名な九份(きゅうふん)だっていったんだ!

バスと電車とメトロでいきましたけども、すごくすごく混むので夜景は断念。大雨のため、霧まででちゃって写真もなんだこれ!?みたいなモノしかありませぬ。しかも一番混んでたんじゃないかなあ、バス停みたいなとこで、雨の中みんなで、帰りのバスがなくて。

大雨の中、タクシーにぼられそうになったので、瑞芳駅(ずいほう・ルフィファン)までバスを使って、そこから電車で台北駅まで帰りました。

行きは忠孝復興駅から直通バスがあるので、そちらをオススメしますよ~。

帰ってきて、台湾きたしやっぱり、リンパマッサージしとかないとなあって、だって隣にあるし。

目の前の表参道というお店は、すごい混んでて、20分待ちますって言われたので、お隣の1時間1000元(3000円)のとこへ。

タイマッサーシ ってかいてあったんですけども。

そうか、タイマッサーシ。。。。マッサージじゃあないんだな!w安かったしおkwww

表参道だと1時間2200元だったので、6600円になるので、日本と変わらないてか、結構高い。

でもすごく混んでて、名前が日本受けしたのか内容がいいのか気になったw

今回受けたタイマッサーシは、オイルの前に、しこたま圧を掛けられて、ごりごり揉まれました。

正直1時間にしてよかったです。痛いいたいいたいいいいって、騒ぎそうになるほどw

その後はすっきりしました。かなり肩がこっていたので重点的にやられました。

次回二時間がんばってみよう・・途中で、ふがああああぁぁ!とか言わないようにw

そして〆のラーメン。もうしつこいってくらいラーメン。

DSC_0505.jpg

ここで、アヒル肉をチョイス!

北京ダッグをラーメンにしてみましたけど、どうよ!?みたいな美味しさw

80元と、他のラーメンよりちょい高めだったけど、あっさりしてるのに、しつこくない!

どこにはいっても安定でした。

台湾楽しかったよ~、またいきたいなあ。

今回は、観光ナニソレオイシイノ?みたいなツアーだったので、次回こそは、しっかり観光しなきゃと思います。

屋台は、揚げ物系を一切食べてなかったので、1回くらいはチャレンジしなくては・・!w

今のところ、自分の胃袋はぜんぜん大丈夫ですお^w^

コメントの投稿

非公開コメント

アーキエイジブログラインキング
こちらに参加させていただきました! ArcheAge・攻略ブログ
プロフィール

Marereard(マレレアード)通称まれれんデス

Author:Marereard(マレレアード)通称まれれんデス
アーキエイジーLucius鯖 休止中
大航海時代オンライン-乙鯖 休止中
日々の日記やら愚痴を零しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。